Home > food 国際調理製菓専門学校 > 記事:"新潟発!本物の調理師を目指して★食育in松之山(草取り編)"

新潟発!本物の調理師を目指して★食育in松之山(草取り編)

みなさん こんにちは!
今日は 食育in松之山 第2弾 
草取り編をお送りしますemojiemotion02
先週6月30日・7月1日の2日間を利用し行って来ました!!



1日目 草取りをする前に
松之山 大厳寺高原の希望館へいき 『森の学校キョロロ』から講師を招き講演をして頂きましたemojiemotion01
『森の学校キョロロ』とは
松之山にある自然の生態系などを調べる研究員の方々がいる施設ですが
館内では 松之山にいる 虫や動物の展示などを行っています。

今回は 会場に 蛙や蛇 珍しい植物などをを持ってきていただき実際に見たり触ったりして 楽しみながら自然の生態系について勉強をしました。


生態系が崩れると 人間の食生活にどんな影響を及ぼすのか
中でも 今回は 田んぼと生態系の関係についてスクリーンをつかって勉強しました。


その知識をふまえ 草取り作業に移ります。
前回6月初旬に 田植えをやらせていただいた後 田んぼはどうなっているのでしょうか??

無農薬の田んぼなので 苗の周りには雑草が生え始めていました。

今回は その雑草を取る 草取り作業です。
もちろん 手作業で1つ1つ行います。


苗とヒエは非常に似ていて見分けがつきにくいです
見分けるポイントは 根元に毛が生えているかどうかです。
確認をしながら 苗を残し そのほかを抜いていきます。
抜いた雑草は 田んぼの土の奥のほうへ埋め込みます
それらが また肥料になるんだそうです。



最初は半日以上かかると言われていましたが
途中へこたれそうになりつつも 学生たちの頑張りで
夕方までに何とか終了することができました
秋には 美味しいお米が実っていますようにemojiemotion04
emojiemotion04

その日の夜は各クラスの宿泊所にて 花火や肝試しなどのレクリエーションを楽しみました!!



続きは〜part2〜にてemojiface01

カレンダー

<   2024-04   >
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

学校サイトへ

記事の検索

Rss2.0フィード

このブログのRSSフィード 
 
Copyright 2012 JAPAN NSG GROUP All Rights Reserved.